人類の叡智_大事なことを伝えるブログ

人類の叡智の結晶を分かりやすくかみ砕き、色々と大事なことを伝えていきます。訳文調で読みにくい部分もありますが、そこはご容赦ください。

罪人との食事:レビ(マタイ)との出会い

イエス・キリストの教えの中には、彼の慈悲深さと包容力が豊かに示されています。その一例として、イエスが税務官であり、当時のユダヤ社会で軽蔑されていたレビ(後のマタイ)との出会いがあります。イエスは彼を弟子として迎え、その後の彼の生涯が大きく変わるきっかけを作りました。この記事では、そのエピソードを詳しく見ていき、その意義と影響について探求します。

  1. レビ(マタイ)との出会い

新約聖書のマタイ9:9-13には、イエスがレビとの出会いを描いています。イエスが見かけたレビは、税務官として働いていました。税務官たちはローマ帝国のために税金を集める仕事をしていたため、ユダヤ人社会では裏切り者と見なされていました。しかし、イエスは彼に声をかけ、言いました。「わたしについて来なさい」と。レビはすぐに立ち上がって、イエスに従いました。

  1. 罪人との食事

その後、イエスはレビの家で食事をし、多くの税務官と「罪人」たちと一緒に食事をしました。これに対して、ファリサイ派の人々は弟子たちに、「なぜあなたがたの師が税務官や罪人たちと食事をするのですか?」と尋ねました。イエスがこれに対して述べた言葉は、「健康な人には医者の必要はない。病んでいる人だけが医者を必要とする。わたしは義人を招くために来たのではなく、罪人を招くために来た」というものでした。

  1. 食事の意義

エスが税務官や罪人と食事をしたことは、彼の教えの核心的な部分を強調しています。それは、すべての人々が神の愛と救いの対象であるというメッセージです。レビ(マタイ)の例を通じて、イエスは社会的に疎外され、軽蔑されていた人々にも神の救いが開かれていることを示しました。

  1. レビ(マタイ)の変化

レビ(マタイ)は、イエスとの出会いをきっかけに生涯を変え、伝道者となりました。彼はイエスの一番初めの弟子の一人であり、その後のキリスト教の広がりに大いに寄与しました。彼の生涯は、イエスの教えがいかに人々の生活を変え、新たな道を示すことができるかを実証しています。

  1. 結論

レビ(マタイ)との出会いは、イエスの教えの一部を鮮やかに示しています。それは、神の愛と救いがすべての人々に開かれているというメッセージです。このエピソードを通じて、私たちは神の無条件の愛と赦し、また、信仰がいかに人生を変える力を持つかを理解することができます。