人類の叡智_大事なことを伝えるブログ

人類の叡智の結晶を分かりやすくかみ砕き、色々と大事なことを伝えていきます。訳文調で読みにくい部分もありますが、そこはご容赦ください。

四門を超えて:老、病、死、そして出家人への出会い

ゴータマ・ブッダの人生における転機の一つが、彼が「四門を超えて」出会った老い、病み、死、そして出家人との遭遇でした。これらの出会いは、彼の人生観を根底から変え、出家へと導きました。今回は、その四つの出会いとその意義について詳しく見ていきましょう。

若き日のシッダールタ・ゴータマは、王子として宮殿で極上の生活を送っていました。しかし、父親が慎重に計画した豪華で快楽に満ちた生活の中で、彼は人間の苦しみとその原因を理解する機会がありませんでした。

しかしある日、彼は宮殿の四つの門をそれぞれ出て、外の世界と直接触れ合う機会を持ちました。この「四門を超えて」の体験が彼の人生を劇的に変えることになります。

  1. 老いの門:シッダールタが初めて出会ったのは、老いて身体が衰えていく人々でした。彼はこの光景から、人間が避けて通れない老いという現実を学びました。
  2. 病みの門:次に彼が見たのは、病で苦しむ人々でした。この光景から、健康であってもいつか病に苦しむ可能性があるという人間の条件を理解しました。
  3. 死の門:三度目に彼が見たのは、死んだ人々でした。この光景から、生命が必ず終わりを迎えるという避けられない運命を悟りました。
  4. 出家人の門:最後に彼が出会ったのは、出家人でした。彼はこの出家人から、苦しみからの解放を求める修行の道を学びました。

これらの出会いは、シッダールタに人間の生が避けられない苦しみに満ちていることを示しました。それと同時に、出家人との出会いは苦しみから解放する道が存在することを示しました。これらの出会いが、彼が出家し、悟りを開く道を歩む決定的な契機となりました。

次回の記事では、「求道の旅:修行と自己省察」をテーマに、シッダールタが出家後に探求と修行を始める過程について詳しく探っていきましょう。